東京スイソ学園では、授業形式の映像により、水素エネルギーの仕組み・利点・活用事例等を楽しみながら学ぶことができます。

でんじろう先生と朝比奈彩さん
トークショーイベントレポート

東京都が水素エネルギーのPR映像を制作

開校!でんじろう東京スイソ学園特設Webサイトオープン&動画配信中1月27日(金)池袋サンシャインシティ噴水広場発表会

でんじろう先生と朝比奈彩さんが水素イメージ衣装で登場

登場

現場レポート

東京都では水素社会の実現に向けて、水素エネルギーの普及啓発に取り組んでいます。このたび、広く都民の皆さんに水素エネルギーを知ってもらうため、でんじろう先生と朝比奈彩さんが出演するPR映像を制作し、1月6日より特設WEBサイトをオープンしました。さらに、1月27日に池袋サンシャインシティ噴水広場において開校記念イベントとスペシャルトークショーを行いました。トークショーでは、動画撮影時の楽しいエピソードも含め、水素エネルギーの素晴らしさをでんじろう先生と朝比奈彩さんに語っていただきました!

トークショー抜粋

【司会】本日は水素エネルギーの素晴らしさを皆様に知っていただこうと、楽しく学べるPR映像にご出演いただいたサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生とタレントの朝比奈彩さんにお越しいただき、トークショーを行っていきます。その前に、なんと本日のために小池百合子東京都知事から動画メッセージが届いていますので、まずはそちらをご覧ください。

トークショー抜粋_1

“都知事動画メッセージ抜粋”○水素は利用の段階でCO2を一切排出しないクリーンなエネルギー
○災害時にも燃料電池自動車やバスは非常用電源として活用可能
○風力発電や太陽光発電で余った電力を水素にして貯めておくことで、再生可能エネルギーの有効利用が可能
○東京都では、燃料電池自動車やバスの普及、水素ステーションの整備、CO2フリー水素の活用促進等に取り組んでいる。
○2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会では、世界中の方々に環境先進都市としての東京の魅力や技術力を発信したい。
○水素エネルギーを広く都民の皆さんに知っていただくためのPR映像を制作したので、ご覧いただきたい。
それでは、でんじろう先生、朝比奈彩さん、よろしくお願いします。

【司会】では、小池都知事からご紹介ありました米村でんじろう先生と朝比奈彩さんに登場してもらいましょう!米村でんじろう先生、朝比奈彩さん、よろしくお願い致します。

“冒頭の実験”水素入浴剤を専用ケースに入れ、大きな泡がブクブク出てきたところに石けん水を追加し、“水素の泡”を作り、その泡を袋に入れ空中に絞り出すと…泡が空中に浮きました!空中に浮く泡に朝比奈さんも大興奮。

トークショー抜粋_2

【司会】お二人をご紹介させていただきます。まずはテレビでもおなじみですが、様々な実験でわかりやすく科学を教えてくれる先生として定評があり、日本を代表するサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生です。

トークショー抜粋_3

【司会】そして、女性ファッション誌RAYの専属モデルであり、テレビのMCなどでもご活躍のタレントの朝比奈彩さんです。朝比奈さんの本日の衣裳ですが、イベントに因んで、なんと水素をイメージした衣装ということですが、コーディネートのポイントを教えていただけますか?

【朝比奈さん】水素のイメージは水色なので、水色のトップに、下は今年流行のプリーツスカートを合わせて、大人っぽくまとめてみました。

【司会】それでは、まずは改めて水素エネルギーについてでんじろう先生よりお話しいただけますか?

【でんじろう先生】純粋な水素そのものに接する機会は、学校の理科の実験くらいしかないですが、水素そのものは、ガスやガソリンなどに普通に含まれています。水の素と書くくらいなので、水も水素です。水素は燃やすことでエネルギーを起こしたり、いろいろうまく利用できます。二酸化炭素を出さないのでクリーンですし。

【司会】朝比奈さん、水素エネルギーについてはどのくらいご存じでしたか?

【朝比奈さん】水素がエネルギーになることや、色々なものに入ってるのも知らなかったですし、水素の役割の大きさにびっくりしました。

“水素キャラクターのスイソン登場。「東京スイソ学園」ダイジェスト映像”

トークショー抜粋_4

【司会】朝比奈さん、PR映像の中で色々な実験をしたと思いますが、実験をしてみての感想をお願い致します。

【朝比奈さん】水素のシャボン玉の実験ですが、あれ、すっごい音が出るんです!まずそれにびっくりしました。水素の活用法はいろいろなパターンがあって驚きました。とても勉強になりましたし、楽しかったです。

【司会】「開校!でんじろうスイソ学園」の動画撮影時の裏話などがあれば教えてください。

【朝比奈さん】でんじろう先生は普段すごく優しい人なんですけど、迫力ある実験になると、逆に怖いほど楽しそうにしてて(笑)。でんじろう先生が楽しそうになる程、私はドキドキで!(笑)

【でんじろう先生】朝比奈さんを驚かせようとワクワクしてたんです (笑)。実験そのものも楽しかったですが、朝比奈さんのリアクションがすごく楽しかったです。

【司会】シャボン玉のシーンはすごい悲鳴でしたね(笑)

【朝比奈さん】だってあんなに音が出ると思わないじゃないですか!

【でんじろう先生】水素を燃やすときの音がボン!!と出ます。あれは音だけです。あの音よりも悲鳴の方が大きかったですね(笑)

【司会】でんじろう先生、映像の見どころを教えていただけますか?

【でんじろう先生】予備知識も何もいらないですし、小学生から大人まで、皆さんにわかりやすく見てもらえると思います。

【司会】でんじろう先生、水素エネルギーに関して今後期待することはなんでしょう?

【でんじろう先生】今はまだ実感が湧かないけれど、世の中が変わるときはガラッと変わりますから。昔はエネルギーと言ったら蒸気機関で、そのあとは石油になったように。今から10年20年後には、エネルギーと言ったら水素!という時代が来るかもしれませんね。携帯電話も、今はすぐに電池がなくなってしまうけれど、水素燃料の電池が携帯やパソコンに入って、水素をチューっと注入するだけで充電完了っていう時代が来るかもしれないですよ。

トークショー抜粋_5

“最後の実験”最後の実験は、おなじみの静電気実験。水素の元素記号であるHの形をした風船が、静電気で朝比奈さんの頭に着地。会場も大いに盛り上がりました。

【司会】ありがとうございました。動画はこのあともこちらで上映しますし、特設WEBサイトからもご覧いただけます。お二人とも、本日はどうもありがとうございました!

囲み取材時

【記者】朝比奈さんの今後の活動はどのようになっていく予定ですか?

【朝比奈さん】いろいろやってみたいけれど、演技もやってみたいです。

【でんじろう先生】実験して事件を解決する役なんかいいですね(笑)

【朝比奈さん】あとは、水素に関することもいろいろやらせていただいて、水素の力をみなさんにもっと伝えられたらと思います。